日本民间故事-倔强的绿蛙

2016-05-02 22:00:01 2.2万
声音简介
★关注【沪江日语】微信,获取更多有声资源

むかしむかし、あるところに、とてもへそ曲がりのアマガエルがいました。
ある日の事、アマガエルが友だちのアカガエルと遊んでいると、突然、馬のひづめの音が近づいてきました。「あっ、アマガエルくん!こっちに馬が走って来るよ。早く逃げないと、蹴り飛ばされてしまうよ」
しかしアマガエルは、胸を張るといばって言いました。「ははーん、弱虫だな。たかが、馬ぐらいで逃げるものか。でも、お前は怖かったら逃げるといいよ」
「このヘソ曲がり!勝手にしろ!」アカガエルはそう言うと、道ばたの草むらへと飛び込みました。
するとそこへ、馬がもの凄い勢いで走ってきたのです。
「わぁ、わぁ、何て早さだ!」アマガエルも、あわてて逃げようとしましたが、馬のひづめに引っかけられて、「グゲェーーーー!」と、悲鳴を上げながら遠くの方へ蹴り飛ばされてしまいました。
「おーい、大丈夫かい!」アカガエルが心配して草むらから出て行くと、アマガエルは大きな目玉を白黒させて、目を回しています。
「ねえ。だから、早く逃げようと言ったのに」
ところがアマガエルは、よろよろしながらも威張って言いました。「何がだ? おいらは、何ともないぞ」
「でも、蹴り飛ばされたとき、情けない声で『グゲェー!』と、声を出したじゃないか」
「いや、その、あれはだな、馬がおいらを踏んづけそうになったから、『ふざけるな!』と、馬に怒鳴ってやったんだ」
「それじゃあ、目玉を白黒させていたのは、どういう事だい?」
「ああ、あれはだな、馬の奴を『このやろー!』と、睨みつけてやったんだ」
「それじゃ、さっき起き上がったとき、よろよろしていたのは?」
「ああ、あれはだな、生意気な馬の奴を、蹴飛ばそうとしてたんだよ」
「・・・はい、はい」
負けず嫌いのアマガエルに、友だちのアカガエルも、あきれてしまいました。

用户评论

表情0/300

秋意如此醉人

能评论了,喜欢的节目继续听。

秋意如此醉人

今早评论发不了

听友48392607

好喜欢她的声音啊,读的超好听

猜你喜欢
日本民间故事

日本民间的怪谈故事

by:一凌O

日本民间故事

更多学习资料,搜索微信公众号“桃乐丝de日语屋”免费领取。搭配教材学习效果更佳...

by:桃乐丝Doris练口语

日本民间故事

日本本土流传着大量关于鬼灵精怪的传说故事,这些本土民众口耳相传的民间故事,既是日本文化的重要组成部分,也是日本文人学者创作中的重要源泉,这些民间故事,也是他人了...

by:有声的大成成

日本民间故事选

它们在千百次的反复讲述中,形成了比较稳定的结构和形态。原编者在选编时,未加改动,只是在少数篇章内,把某些不好理解的方言改为普通话。因此,我们既可以把它当作读物来...

by:岁月传声机

日本民间故事集

日本民间故事专辑介绍:喜欢灵异、恐怖故事的朋友们,一定听惯了中国味道的故事吧,是不是有点乏味呢?今天我就给各位朋友换换口味!由我来带着大家领略一下日本民间流传下...

by:叫我毛先森

日本民间故事大全集

+vx:daomaifanzi获取更多学习资料严选资源,只做精品满足你全部的学习需求预计为你节省10000+小时搜集整理资料时间精心查寻并整合优质资源,资...

by:白水5847