第197回-自分を満たす・子供を信じる

2019-10-15 10:06:25 885
声音简介

子育て専門カウンセラー福田とも花さんと渋谷で初対談。


子育ては、「やっぱりできる」の積み重ね。失敗に学び、「(子どもを)信じてよいのか」「手放してよいのか」と躊躇しながらも、「こういう子だからこうしてみようと仮設を立て」、「無理やり任せてみる」も一手だちえそうです。そうして「この子たちには力があるんだ。幸せになることができるんだ」と、自信と確信を持って言えるようになっていくのです。

そもそもお母さんにできることは限られています。せいぜい、子どもの素質に合った環境のお膳立てをしてあげられるぐらいでしょうか。あとは子どもが自力でハードルを乗り越えていくほかありません。


それゆえ、とくに子供から助言を求められなければ口出しも控え、むしろ「お母さんは何もしなくて大正解」と聞き直ってしまったほうがよいのかもしれません。


一方、お母さんには「自分をご機嫌」にする術を学ぶことも必要です。イライラしているとき、そしてナイーブな気持ちになったときは、満たされていない心の声に耳を傾け、「どうして悲しいんだろう」と独り言を言ってみてはいかがでしょうか。


なお、福田とも花さんの著書『こんなママでごめんねを卒業する本』(WAVE出版)は、「ダメなママでもいいんだ」「私がそう思えば、子どもも変わっていくんだ」と、悩めるママに自信を与えてくれる本。

用户评论

表情0/300

天使乖仔

雑音がいっぱいです、全然聞き取れません。

芒果说的悄悄话

我的错觉吗。总感觉听不清楚

猜你喜欢
幽默笑话,来自分享 | 搞笑 | 短文 | 播客

开心是一天,不开心也是一天,干嘛不让自己开开心心快快乐乐的呢?笑一笑,十年少,爱笑的运气都不会太差!

by:云中君wyq

回猫

有人说,猫是这个世界上唯一一个整个种族都是神经病的动物,元芳你怎么看?

by:年大宝子

雁回

【内容简介】枉死后的反穿越,她在现代文明中学会了独立与坚强。重生回最初的自己,她尝试用不同的眼光审视周遭的一切。雁有仁心,更有情义。她的回归只为了——雁引愁心去...

by:长相思故事集