【初声读物】清晨日语读物——起风了 冬-4 NJ:教学部柠檬

2023-10-16 07:53:0106:43 1.3万
声音简介

【清晨日语读物】在清晨读一本好书,用日语叫醒你的耳朵。竖起耳朵学日语,爱日语,爱上你的声音!初声电台听友QQ群:545191329 进群勾搭主播们吧!


初声日语教学部&初声日语电台联合制作——全书朗读《起风了(風立ちぬ)》

冬-4

朗读:初声教学部 柠檬

作者:堀辰雄

音审校对:教学部茉莉&电台Seki

后期制作:小樱


彼女が再び快活そうに言った。「此処まで出ると、八ヶ岳がすっかり見えるのね」
「うん」と私は気のなさそうな返事をしたきりだったが、そのままそうやって彼女と肩を並べてその山を見つめているうちに、ふいと何んだか不思議に混んがらかったような気がして来た。
「こうやってお前とあの山を見ているのはきょうが始めてだったね。だが、おれにはどうもこれまでに何遍もこうやってあれを見ていた事があるような気がするんだよ」
「そんな筈はないじゃあないの?」
「いや、そうだ……おれはいま漸(や)っと気がついた……おれ達はね、ずっと前にこの山を丁度向う側から、こうやって一しょに見ていたことがあるのだ。いや、お前とそれを見ていた夏の時分はいつも雲に妨げられて殆ど何も見えやしなかったのさ。……しかし秋になってから、一人でおれが其処へ行って見たら、ずっと向うの地平線の果てに、この山が今とは反対の側から見えたのだ。あの遠くに見えた、どこの山だかちっとも知らずにいたのが、確かにこれらしい。丁度そんな方角になりそうだ。……お前、あの薄(すすき)がたんと生い茂っていた原を覚えているだろう?」
「ええ」
「だが実に妙だなあ。いま、あの山の麓(ふもと)にこうしてこれまで何も気がつかずにお前と暮らしていたなんて……」丁度二年前の、秋の最後の日、一面に生い茂った薄の間からはじめて地平線の上にくっきりと見出したこの山々を遠くから眺めながら、殆ど悲しいくらいの幸福な感じをもって、二人はいつかはきっと一緒になれるだろうと夢見ていた自分自身の姿が、いかにも懐かしく、私の目に鮮かに浮んで来た。
 私達は沈黙に落ちた。その上空を渡り鳥の群れらしいのが音もなくすうっと横切って行く、その並み重った山々を眺めながら、私達はそんな最初の日々のような慕わしい気持で、肩を押しつけ合ったまま、佇(たたず)んでいた。そうして私達の影がだんだん長くなりながら草の上を這うがままにさせていた。
 やがて風が少し出たと見えて、私達の背後の雑木林が急にざわめき立った。私は「もうそろそろ帰ろう」と不意と思い出したように彼女に言った。
 私達は絶えず落葉のしている雑木林の中へはいって行った。私はときどき立ち止まって、彼女を少し先きに歩かせた。二年前の夏、ただ彼女をよく見たいばかりに、わざと私の二三歩先きに彼女を歩かせながら森の中などを散歩した頃のさまざまな小さな思い出が、心臓をしめつけられる位に、私の裡(うち)に一ぱいに溢(あふ)れて来た。


  十一月二日


 夜、一つの明りが私達を近づけ合っている。その明りの下で、ものを言い合わないことにも馴れて、私がせっせと私達の生の幸福を主題にした物語を書き続けていると、その笠の陰になった、薄暗いベッドの中に、節子は其処にいるのだかいないのだか分らないほど、物静かに寝ている。ときどき私がそっちへ顔を上げると、さっきからじっと私を見つめつづけていたかのように私を見つめていることがある。「こうやってあなたのお側に居さえすれば、私はそれで好いの」と私にさも言いたくってたまらないでいるような、愛情を籠(こ)めた目つきである。ああ、それがどんなに今の私に自分達の所有している幸福を信じさせ、そしてこうやってそれにはっきりした形を与えることに努力している私を助けていて呉れることか!
(因中文译文版已有出版作品,故本节目不备注中文翻译)


 



用户评论

表情0/300

小白在找二町目

柠檬声音太好听了

初声日语 回复 @小白在找二町目

嘿嘿,小伙伴喜欢就好~

qzuser_ox6s

请问一下背景音乐是叫什么名字呢

初声日语 回复 @qzuser_ox6s

是起风了动漫原声

世态为谁亡

带上汉语就更好了

啦啦啦的小姐

循环播放啊,声音太好听了

啦啦啦的小姐

这个主播的声音真的特别好听,以后得清晨读物就她啦

猜你喜欢
初声日语· 清晨日语读物

订阅号:初声日语(关注获取节目文稿)微信号:csryjun(好友随时沟通)在清晨读一本好书,用日语叫醒你的耳朵。竖起耳朵学日语,爱日语,爱上你的声音!关注...

by:初声日语

初声日语·睡前日语读物

订阅号:初声日语(关注获取节目文稿)微信号:csryjun(好友随时沟通)用一本游记带你走进日语的世界。最美日语读物<夜读书>,初声日语教学部&初声日语电...

by:初声日语

初声日语·商务日语

求职者在面试时,会被问到各种各样的问题,以至于经常会苦恼:面试官到底想问什么?本专栏总结了日企面试可能被问到的常见50问,并从提问重点、解答方式,以及优秀的回答...

by:初声日语

初声日语・日本

初声日语双语专栏,最快的内容配有原文及音视频。中文翻译请关注初声日语微信订阅号【初声日语】回复关键字“电台”。

by:初声日语

初声读日语·日语故事精选

由大连理工大学出版社出版的新书《初声读日语·日语故事精选》,初声日语官方录制。涵盖了“日本民间故事”、“世界经典故事”、“日本经典童话”共35篇,故事简单易懂、...

by:初声日语

初声日语・周年庆

初声日语原名初声早早读成立于2013年1月9日至今已走过4个春夏秋冬。无论你是在哪里认识了初声,感谢有你的陪伴。新春佳节之际,初声电台特将周年庆相关作品送给...

by:初声日语

初声日语·小讲堂

初声日语诞生于2013年1月9日,目前已拥有40多位各具特色的授课老师,独家研发的教学体系,涵盖初中高级的日语小班以及资源丰富的万人社团。初声日语以“师...

by:初声日语