第78回-花咲じいさん

2020-06-02 18:38:29 271
声音简介

むかしむかし、あるところに、おじいさんとおばあさんが住んでいました。



二人は子どもがいなかったので、シロというイヌをとても可愛がっていました。 ある日、シロが畑でほえました。



「ここほれワンワン、ここほれワンワン」



「おや? ここをほれと言っているのか。よしよし、ほってやろう」



おじいさんがほってみると、「ややっ、これはすごい!」



なんと、地面の中から大判小判がザクザクと出てきたのです。

この話を聞いた、となりの欲張りじいさんが、



「わしも、大判小判を手に入れる。おめえのシロを、わしに貸してくれや」



欲張りじいさんは、シロを無理矢理畑に連れて行きました。

そして、嫌がるシロがキャンキャンないたところをほってみると、くさいゴミがたくさん出てきました。


「この役立たずのイヌめ!」


怒った欲張りじいさんは、なんと、シロを殴り殺してしまったのです。


 シロを殺されたおじいさんとおばあさんは、なくなくシロを畑にうめてやると、棒(ぼう)を立ててお墓を作りました。



次の日、おじいさんとおばあさんがシロのお墓参りに畑へ行ってみると、シロのお墓の棒が一晩のうちに大木になっていたのです。




おじいさんとおばあさんは、その木で臼(うす)を作って、おもちをつきました。




すると不思議な事に、もちの中から宝物がたくさん出てきました。



それを聞いた、欲張りじいさんは、



「わしも、もちをついて宝を手に入れる。おめえの臼を、わしに貸してくれや」



と、臼を無理矢理借りると、自分の家でもちをついてみました。



しかし出てくるのは石ころばかりで、宝物は出てきません。「いまいましい臼め!」



怒った欲ばりじいさんは臼をオノでたたき割ると、焼いて灰にしてしまいました。



大切な臼を焼かれたおじいさんは、せめて灰だけでもと、臼を焼いた灰をザルに入れて持ち帰ろうとしました。



その時、灰が風に飛ばされて、枯れ木にフワリとかかりました。 すると、どうでしょう。



灰のかかった枯れ木に、満開の花が咲いたのです。 おじいさんは、うれしくなって。



「枯れ木に花を咲かせましょう。パアーッ」



と、言いながら次々に灰をまいて、枯れ木に美しい花を咲かせました。 ちょうどそこへ、お城のお殿さまが通りかかりました。


「ほう、これは見事じゃ」


お殿さまはたいそう喜んで、おじいさんにたくさんのほうびをあげました。



それを見ていた欲張りじいさんが、


「おい、わしも花を咲かせてほうびをもらう。その灰を、わしによこせ!」 無理矢理に灰を取り上げると、お殿さまに言いました。


「殿さま、この灰はわしの物です。わしが枯れ木に花を咲かせますから、わしにもほうびを下さい。バァーッ!」



欲張りじいさんは殿さまの前でたくさん花を咲かせようと、灰をいっせいにまきました。



すると灰がお殿さまの目に入って、欲張りじいさんはお殿さまの家来にさんざん殴られたということです。



おしまい


用户评论

表情0/300
喵,没有找到相关结果~
暂时没有评论,下载喜马拉雅与主播互动
猜你喜欢
名作ー足長おじさん

名作ー足長おじさんのあらすじ孤児院で育った孤児ジュディは正体不明の人物の援助で大学へ行くことが出来ました。ジュディは謎の人物を足長おじさんと呼んで、大学で...

by:雨_波

冷たい残酷さと熱い残酷さ

だから謙虚にあなたの冷たさを求める如此卑微的我奢求的你的冷黑帮救赎悬疑

by:云鹿柔迩

心を乱さないで落ち着いている

直播回放,保存和小耳朵们的回忆~感谢你们的支持

by:小吃货Emmy酱_九星

侦探·花咲太郎

我的名字是花咲太郎。是个侦探。在外遇调查都算是大事件的事务所工作,每天都从早到晚忙着寻找丢失的小狗。……尽管,迄今为止每个人都对我的工作赞誉有加,还用充满期待、...

by:平平凡凡八幡

聪明的一休|いっきゅうさん

特点介绍:以原版故事为蓝本,删减权势相争和勾心斗角,甄选适合小盆友的情节,每个故事都是一休的经典桥段,汉语动漫对白+故事旁白,诠释中文故事中不好理解的日语知识和...

by:苒苒芭芭

重启咲良田

咲良田,一座看似平凡普通、安详宁静的城镇,实际上城中半数居民都是拥有超能力并受到约束的「能力者」。就读高中的浅井惠和春埼美空,正是官方严密控管的对象,因为浅井与...

by:平平凡凡八幡