20190318天声人语-小帆

2022-05-08 15:46:1702:16 418
声音简介

(天声人語)彼岸に

▼「おなかいっぱい食べさせられなくて、ごめんね」。そんなお詫(わ)びのメモを残して20代の母親が3歳の息子とともに亡くなるという事件が6年前、大阪市であった。家に冷蔵庫はなく、残された食べ物は食(しょく)塩(えん)だけだった。

▼奈良県田(た)原(わら)本(もと)町(まち)の安(あん)養(よう)寺(じ)住職、松島靖朗(せいろう)さん(43)は、この事件に衝撃を受ける。いまの日本にそんな悲劇があったのか。寺にあったお供(そな)えの菓子類を箱に詰め、大阪市内の子育て支援NPOを訪ねた

▼紹介された家庭にお供え物を月ごとに送るようになった。気づいたのは、世の中から孤(こ)立(りつ)し、困(こん)窮(きゅう)している家庭の底(そこ)知(し)れぬ多さ。知り合いの住職に「お供え物が余(あま)って(って)いたら(いたら)送ってもらえませんか」と声をかけた

▼立ち上げたのがNPO「おてらおやつクラブ」だ。お寺で余ったお供え物を、貧困に直面したひとり親家庭に届ける仕組みである。宗派を超えて1100もの寺から賛同を得て、毎月1万人の子どもにおやつが届くようになった

▼きょうは彼岸の入り。お盆や年末年始と並び、お寺への供(そなえ)物(もの)が増える時期である。賞味期限が迫り、もてあます品もあると聞く。「近隣にお裾(すそ)分(わ)けをしたり、果物をジャムにして保存したり。それでも食べきれないことがあり、もったいない限りです」

▼お供え、お下がり、お裾分け――。折(おり)々にお寺へ届けられた善意が、人々の手をへて、子どもたちのおなかを満たす。お供えをした側も本(ほん)望(もう)ではないか。格差が痛(いた)ましいまでに広がる昨(さっ)今(こん)、時代に即した救済の知恵である。

【天声单词】

▲NPO:政府・自治体や私企業とは独立した存在として、市民・民間の支援のもとで社会的な公益活動を行う組織・団体。特定非営利活動法人。非営利組織。非営利団体。市民活動法人。市民事業体。

▲底知れない(そこしれない):深くてその底がわからない。程度がはなはだしい。底知れぬ。

▲入り(いり):①場所・土地やある社会などに、はいること。②はいっていること。③日や月が没すること。④彼岸・土用などの始まり。最初の日。⑤収入。みいり。⑥(「要り」とも書く)費用。かかり。

▲裾分け(すそわけ):もらった物や利益の一部分を分けて人に与えること。

▲ジャム:①果物に砂糖を加えて加熱し、濃縮した食品。②プリンターなどで、用紙が内部で詰まり動かなくなる状態。③ジャム-セッションの略。ジャズ演奏家が集まり、くつろいだ気分で自由に行う即興演奏。また、その集まり。

▲お下がり(おさがり):①神仏に供えたあと、下げた飲食物。②客に出した食物の残り。③年長者や目上の人からもらった使い古しの品物。お古。④(「御降り」と書く)正月三が日に降る雨や雪。

▲痛ましい(いたましい):①見ていられないほどにかわいそうだ。痛々しい。②困った状態である。迷惑だ。つらい。


欢迎大家关注微信公众号:日语Catii与考研

本专辑是微信公众号:日语Catii与考研,“天声人语”朗读栏目,小帆的个人朗读合集,希望有兴趣的同学,可以多多关注我们公众号和其他朗读者的节目。

用户评论

表情0/300
喵,没有找到相关结果~
暂时没有评论,下载喜马拉雅与主播互动
音频列表
猜你喜欢
天声人语

《天声人语》是日本权威报纸《朝日新闻》具有百年历史的品牌栏目,是日本《朝日新闻》著名的社论专栏,由固定的专栏作家或编辑部集体撰写,固定地排在这份报纸头版的下方,...

by:七月读书

天声人語

《天声人语》

by:明泽川

21天声音练习

每天更新练声内容,21天之后遇见更好的自己!有些变化是在不知不觉之中完成的,时间的累积效应会让你觉得不可思议。不迈出第一步,永远不知道接下来会发生什么。

by:海鱼fly

天声人语集萃2

日语读物天声人语集萃2的音频,希望能对大家有所帮助!

by:闲喜