[日语口]语第45回ニュース&日本の税金[日语听力]

2024-01-12 00:59:0609:53 2.7万
声音简介

3月の訪日外国人旅行者93%減 東日本大震災時の下落幅上回る 新型コロナで

毎日新聞4/15() 16:16配信より引用

観光庁が15日発表した3月の訪日外国人旅行者数(推計値)は、前年同月比93%減の193700人と大幅に減少しました。新型コロナウイルスの世界的な感染拡大を受け、海外からの入国制限を強化したのが要因で、減少幅は東日本大震災発生翌月の20114月の625%減を上回り過去最大となりました。減少は6カ月連続だということです。


 

日本の税金

 ここからはトークコーナー、今日のテーマは「日本の税金」です。

ここ最近は新型コロナウイルスの騒動によって、この後も国内の経済がどんどんと疲弊していくのではないかという心配がされています。そこで経済対策として、日本政府も様々なことを考えているようなんですが、経済学者の方の中には、一時期でもいいので消費税を0%にすればどうか。という意見を言っている人もいるんですね。現在、日本のこの消費税、昨年の10月から従来の8%から10%に引き上げられました。

 食料品などの、基本的な生活に必要なものは*1据え置きの8%、それ以外のものが10%に引き上げられました。この消費税というのは毎日の買い物の中で、毎日毎日払っているので非常に私たちにとって、身近な税金と言えると思います。また税金を払ってるなあ、というふうに実感できる税金でもありますよね。

 ではその他に、日本にはどんな税金があるのか、今日は簡単ではありますが紹介したいと思います。

 まず、基本的なものは所得にかかってくる所得税ですよね。これは収入が多い人はたくさんの税金を納めて、収入が少ない人は少額または無料ということになっています。そして所得税の他に住民税というのがあります。これは自分が実際に住んでいる地域に対して納める税金です。これも所得税と同じように収入が高い人はたくさん、収入が少ない人は無料または少額を納めるというシステムになっています。この辺は*2基本中の基本の税金なので、どんな人もみんな、少しは意識して生活していると思うんですよね。

 その他、人によって関係のある税金て違いますからね。まず日本には、自分の資産は、財産ですね。例えばまずは、基本的には自分のお家を持っているとか、土地を持っているなどなど、資産がある場合には固定資産税というのを払わなければなりません。

 ちなみに住宅を買う時は、住宅取得税というのがあって、この時も税金を払う必要があります。家を持っていると毎年、税金を払わなければいけないわけですから、当然、車を持っていても車税というのを払わなければいけません。また車を買う時にも税金がかかります。

 お金をたくさん持っている人にとってみると、毎年取られる税金、まぁ、*3しょうがないけどそんなには*4気にしないかなーっていうことかもしれませんが、お金を持っている人は相続税をたくさん払わなければいけないかもしれないんです。例えば自分の親が亡くなって、その財産を*5相続する時、財産がたくさんあればあるほど税金は高くなります。ちなみに相続税は現金で払わなければいけないので、土地や株などをたくさん*6親御さんが持っていて、それを相続したとしても現金に変えて税務署に払わなければいけないという意味では、現金を作るのって結構大変ですよね。

 それならばと、親御さんが生きているうちに親が持っている財産、まあ、現金なども含みますが、それを子供にあげた場合には、贈与税というのがかかってきます。*7あらゆる面で誰でも色々な税金を払わなければいけないシステムになっているんですね。

 さあそれでは他にどんな税金があるんでしょうか。生活の中で見ていくとタバコを吸う人にとっては、タバコのお金の半分は税金です。お酒を買っても酒税、税金が含まれています。

 また2011年に起こった東日本大震災、ありましたよね。これ以降は復興税という名目の税金も導入されました。そして観光立国を目指す日本ですが、これは地域によりますがホテルや旅館などに泊まった時に宿泊税というものが導入されている地域もあります。ちなみに私が住んでいる福岡県福岡市も、この宿泊税が既に導入されています。

 また気分を変えて温泉に行こうなんて思った時に、温泉に入る時の入湯税というのがあるんですね。そして、私はゴルフはやらないので知らなかったんですが、ちょっと驚いたのはゴルフをするとゴルフ場使用税というのが取られるそうなんです。知りませんでしたちょっとびっくりですね。

 その他に、あまり普段意識していないかもしれませんが環境税というのも近年導入されてきました。これは石油や天然ガスの使用などに課される税金なんですが、そうしたものが皆が普段使っている、電気やガスになるわけですよね。ですから自分たちの毎月の電気代やガス代の中にすでにその税金分が加算されているというわけなんです。

 それ以外に最近できたものといえば、出国税ですね。何人であっても、日本から出国する時に税金を払わなければいけません。またこの金額が1000円なんですけど、結構高いですよね。

 税金というのは消費税のように分かりやすく直接徴収するものと、いろいろなものに既に含まれているものがありますので、自分が税金を納めているという自覚がないものも沢山ありますよね。想像したくはありませんが、もしかしたらこのコロナの騒ぎが長続きした場合には、ウイルス予防税なんていう名目で、また新たな税金が導入されるかもしれませんね。そんなことにならないように祈りたいと思います。トークコーナー、今日のテーマは「日本の税金」でした。

 

*1据(す)え置(お)き=变动

*2基本中の基本の税金=最基本的税

*3しょうがない=没有

*4気にしない=不在乎

*5相続(そうぞく)=

*6親御(おやご)さん=的礼貌

*7あらゆる=所有


用户评论

表情0/300

SamSunG

かなり いいな番組なぁ

青桔文案

兄弟们,看不懂啊

SamSunG 回复 @青桔文案

那就多学习

永哲_

初めで日本に行く時、髪切り説明が心配してハサミを持って行きました

丹羽日语fm 回复 @永哲_

確かに、なんて説明すればいいか悩みますねー!

topia555

大好きです。毎晩1時間以上聞きます。どうもありがとうございます。

丹羽日语fm 回复 @topia555

ありがとうございます😊これからも頑張ります!

猜你喜欢
日语口语

每天来这里听日语,说日语

by:馨韵然然

日语口语

日语口语学习零基础学习日语,加VX:yz22yk领取日语教...

by:日语入门资料

日语口语

地道日语真人秀、日剧动漫、动漫日语鉴赏,彻底让你摆脱哑巴日语!Show出属于你自己的地道日语!每周三更新!

by:今川日语

日语口语

欢迎收听南乔日语,更多资料请关注公众号南乔日语(nanqiaoriyu)本专辑的音频采用生活中经常遇到的情况,经常说的话,一句一句的进行练习,然后一小节之后会有...

by:南乔日语

日语口语

こんにちは

by:远美轩

日语口语王

列了不同的场景对话,非常实用。

by:Echo_k48

日语口语900句

获取资源:关注公众号【鲸鱼书单】回复名称获得,海量日语学习资料

by:鲸鱼书单

日语口语900句

适用日语入门学习,大家可以搭配相关教材学习。

by:桃乐丝Doris练口语

声音主播

26527.1万

简介:大家好!我是这个节目的DJ丹羽:あかい羽!大家一起学习日语,日本文化和现代日本情况!我的简历:东京人。在首都圈的FM电台做DJ,配音员(千叶县bay -fm,埼玉县nack5,东京inter-fm等)首都圈的电视台的配音员(NHK,日本TV,TV朝日,TV东京等)。活动主持人。从2009年到2014年 中国国际广播电台日语部日籍播音员。在北京参加过很多日语教材录制(外研社,人民教育出版社,高等教育出版社等)一共100本以上课本。你应该听过我的声音!现在我已回国在日本福冈县生活。我爱人是中国人!2020年开始あかい羽日语FM了!