[日语口语]第75回ニュース&虫の知らせ[日语听力]

2024-01-13 18:53:0011:00 2.9万
声音简介

日銀短観 リーマン以来の低水準

TBSニュース7/1(水) 9:56配信より引用・抜粋

新型コロナウイルスの経済への打撃の大きさが鮮明となりました。企業の景気に対する見方を示す6月の日銀短観は、「大企業の製造業」でリーマンショック以来の低い水準となりました。

新型コロナウイルスの影響で自動車や鉄鋼などを中心に輸出や生産が停滞し、景気の見方が急速に悪化しました。また、「中小企業・製造業」の指数はさらに落ち込み幅が大きく深刻な状況です。一方、非製造業でも緊急事態宣言に伴う外出自粛により、宿泊や飲食といった幅広い業種で景況感が大きく落ち込みました。悪化の幅はリーマンショック時を超えて過去最大です。

3か月後の先行きについての指数も製造業、非製造業ともに低い水準となっていて、今後、さらに雇用環境が悪化する懸念が高まっています。

 

虫の知らせ

 ここからはトークコーナー、今日のテーマは「虫の知らせ」です。気候が暖かくなってくると、様々な虫も登場しますよね。代表的なものは蚊とかですね、*1ゴキブリなんていうのもいますし蝿も結構増えてきますよね。*2何れもあまり私は好きではありません。まあね、これらの虫が好きっていう人はあまりいないんじゃないかなって思います。

 今日はですね、同じ虫でも、その昆虫のお話ではありません。虫を使った表現を少しご紹介していきたいと思います。

 元々あの、中国の道教の教えの中にもあるそうなんですが、人間の体の中には3匹の虫が住んでいて、いつも人間の行動を監視していたり、人間の感情をコントロールしたりしているという風に言われているらしいんです。この体に住んでいる虫というのは、もちろん比喩ですよね。本当に何か生き物が住んでいるわけではありません。

 こうした考え方に基づいて虫を使った表現が色々と生まれてきたというわけなんです。その内のまず一つが「虫の知らせ」これは、いわゆる第六感のことを指しています。何の根拠も無いのに、なんとなくそんな気がする。ということで行動してみたら、ある結果に結びついた、というようなことですよね。

 例を上げると、いつも会社に行く時に普段は必ず電車に乗って行くんだけれども、その日に限っては特に何の理由もないのに、すごくバスに乗って行きたくなった。だから、その自分の気持ちに従ってバスに乗ってみようと思って、えー、会社に行ったら、結果的に、いつも自分が乗る電車が事故に遭って大変なことになった。「ああ、あの時バスに乗っておいてよかった。」とかそんなようなことですよね。そういう場合には「虫の知らせだったんだ」なんていう風に使うんです。この、体の中に住んでいると言われている、虫が教えてくれたっていうことなんですよね。

 さあ、この虫はですね、普段私たちの生活の中でどんな風に過ごしているのか、まだまだ比喩表現を使ってご紹介していきましょう。

 続いては、「虫がいい」「虫のいい話」です。これは、とっても自分勝手、自分の都合しか考えていないっていう意味なんですよね。例えば、料理を全く作るのを手伝わないのに、出来たごちそうを食べるだけは一生懸命する。なんていうのは、虫のいい話、とか。*3ちっとも勉強しないのに、北京大学に入りたいなんて、虫のいい話だ。とかこんな風に使うんですね。

 続いて「腹の虫がおさまらない」これはきっと、お腹の中にいる虫のことでしょうね。これはですね、すごく頭にくること、怒りですよね。それから納得のいかない事などについて、いつまでもその気持ちがおさまらないという意味で使います。

 例えば、相手に何か迷惑をかけられて、すごく自分が怒っている、相手は謝罪をしてくれたんだけれども、いつまでも怒りがおさまらない、腹の虫がおさまらない。こんな風に使うんですね。ですから「相手は謝ってくれたけど、いつまでも腹の虫がおさまらなかった」こんな風に使っていきます。

 続いて「弱虫」これは弱い虫という風に書きますが、気が弱いとか精神的に脆いとかそんなような意味なんですね。よくね、子供なんかでもみんなで遊んでいる時に弱い子に向かって「わー、弱虫」とか、そんな風に言ってみたり「自分ってなんて弱虫なんだろう」とか、そんな風に使ったりもします。なかなか勇気が出ないとか、そんな時にも「弱虫の自分を変えたい」とか、そういうふうに使っていきます。この、弱虫っていう言葉はよく使いますが反対の強虫っていう言葉は無いんですね。なぜでしょうか?ちょっと分かりませんが。

 次に、弱虫にちょっと似ているんですけど「泣き虫」っていう言葉もあるんですね。これはもう、すぐ泣く人のことですね。「あいつは泣き虫だから」とかね、そんな風に使います。

 それから「お邪魔虫」っていう言葉もあるんですよね。これはですね、人の邪魔をする人のことを指します。特によく使われる*4シチュエーションとしては、あの、お互いにね、好きな男の子と女の子二人は、本当に相思相愛で*5ラブラブなんですよね。だから二人だけにしてあげればいいのに、わざわざその二人の所に行って、仲間に入ってですね、なんかちょっと邪魔をしているような感じの人、たまにいませんか?そういう人のことを「お邪魔虫」という風に言うんですね。

 こう見ると、何々虫って言われるのって、なんか全般的に嫌な存在、嫌いな存在っていう感じがしますよね。やっぱり現実の虫も、空想上の虫も、あまり好かれていることがないような感じがして、ちょっとかわいそうですよね。

 それでは最後に、えー、季節的には夏になってきたということで、夏と虫、両方を使った、これは諺ですが、ご紹介したいと思います。

 「飛んで火に入る夏の虫」これはですね、虫はあの、夜になると明かりがあるほうに寄ってきますよね。明るいところに寄って行きますよね。

 例えば、あの、火を燃やしてたりすると、そこが明るいもんですから、虫があの、飛び込んでいくじゃないですか。つまり、自ら身を危険に晒すこと、或いは、失敗を進んで行うこと、という時に使う表現なんです。

 夏になってね、気分も開放的になってきて、誘惑も沢山出てくるかもしれませんが、まさに、この「飛んで火に入る夏の虫」にならないように、心を引き締めて楽しい夏を迎えましょう。トークコーナー、今日のテーマは「虫の知らせ」でした。

 

*1ゴキブリ=

*2何(いず)れも=一切,全部

*3ちっとも勉強しない=一点儿不学

*4シチュエーション=

*5ラブラブ=甜蜜蜜的系,


用户评论

表情0/300

桜井0121

お邪魔虫。灯泡💡 勉強の虫。书虫 哈哈哈😆

xuyuexuan

太好了以后再加油吧。

多少分局

胆小鬼 爱哭鬼 捣蛋鬼 飞蛾扑火

1383316bvbu

飞蛾扑火

猜你喜欢
日语口语

地道日语真人秀、日剧动漫、动漫日语鉴赏,彻底让你摆脱哑巴日语!Show出属于你自己的地道日语!每周三更新!

by:今川日语

日语口语

こんにちは

by:远美轩

日语口语

日语口语学习零基础学习日语,加VX:yz22yk领取日语教...

by:日语入门资料

日语口语

欢迎收听南乔日语,更多资料请关注公众号南乔日语(nanqiaoriyu)本专辑的音频采用生活中经常遇到的情况,经常说的话,一句一句的进行练习,然后一小节之后会有...

by:南乔日语

日语口语

每天来这里听日语,说日语

by:馨韵然然

日语口语王

列了不同的场景对话,非常实用。

by:Echo_k48

日语口语900句

获取资源:关注公众号【鲸鱼书单】回复名称获得,海量日语学习资料

by:鲸鱼书单

声音主播

26527.1万

简介:大家好!我是这个节目的DJ丹羽:あかい羽!大家一起学习日语,日本文化和现代日本情况!我的简历:东京人。在首都圈的FM电台做DJ,配音员(千叶县bay -fm,埼玉县nack5,东京inter-fm等)首都圈的电视台的配音员(NHK,日本TV,TV朝日,TV东京等)。活动主持人。从2009年到2014年 中国国际广播电台日语部日籍播音员。在北京参加过很多日语教材录制(外研社,人民教育出版社,高等教育出版社等)一共100本以上课本。你应该听过我的声音!现在我已回国在日本福冈县生活。我爱人是中国人!2020年开始あかい羽日语FM了!