【每日听力】2021年5月12日—柔道馆成为日托中心

2024-03-28 20:59:3504:36 3万
声音简介

   東京・新宿区四谷にある柔道場です。真剣に稽古をしていますが、この場所は、1時間前は“一時預かり保育専門の託児所”になっていました。 

 もともと柔道場を運営していた会社が、空き時間を有効活用しようと、一時預かりの託児サービス「ママズスマイル」と提携し、今年2月から、稽古が始まる夕方までの時間を、託児所として運営しているのです。 

 利用者は「全面がクッション性のある床なので、転んでも安心だなと。家のリビングとは広さが全然違う。外で遊ぶことも減っちゃったので、安全な室内で思いっ切り走れるのは貴重な時間だと思う」と話します。 

 コロナ禍で在宅時間が増えたことで、育児のストレスが溜まることも多く、その息抜きに預けることも多いといいます。 

 利用者は「気軽な時は『セールだから行きたいな』『髪の毛切りに行きたいな』とか、お子さんがいっぱい来るところに、頻繁に行くのは怖いので、遊びに行く感覚で預けさせて頂くことも増えた」と話します。 

 突然、保育園や幼稚園、学校などが休みになることが多く、民間の一時保育サービスの需要は、さらに高まっているといいます。 

 ママズスマイルの近藤美奈子代表は「前日に泣きながら電話掛かってきて、『保育園が急にお休みになったが、どうしても(仕事に)行かなきゃいけない』と言って。(利用者は)コロナで減ってしまうと思ったが、むしろ1.5倍ぐらい増えてる」と話します。 

 ママズスマイルでは、柔道場以外でも、飲食店やカラオケ店など、空き時間を活用した店舗を増やしていく予定です。 

 保育士だけでなく、ベビーシッターなどのスタッフも増やして対応するとしています。■学童保育の施設内に“ワークスペース” 託児サービスの需要が増えるなか、先月、新たな託児施設がオープンしました。 

 千葉県船橋市の「ららぽーとTOKYO-BAY」の中にある学童保育は、施設内にワークスペースが設置されていて、コンセントやWi-Fiが利用でき、大型コピー機もあります。      ウィズダムアカデミー学童運営本部の金子新本部長は「『子どもと一緒に自宅で働くのが難しい』という声が多数出てきまして。だったら我々で面倒を見てあげながら、お母様、お父様方に働く場所を提供して、静かに集中できる環境を作ってあげたいというところから作っています」と話します。 

 利用者も、その環境の良さを気に入っているようです。 

 広報関係(30代)は「やっぱり家だと子どもがすぐに『スイカ切って』とか『これ飲みたい』とか話し掛けてきて、ゆっくり企画書を練ったりできないんですけども、ここだと子どももやりたい習い事ができたりとか、英語とか工作とか子どもの好きな活動できながら、自分は自分で仕事に集中できる」と話します。 

 教育関係(30代)は、「(商業施設に)スーパーも入ってるので、そこでお買い物して、好きなものを買って、一緒に帰ってっていうのが楽しみ」と話します。

   ららぽーとの中で、小学生以上を対象とした託児サービスはここが初めてですが、学童保育を展開するこの会社では、今後、他の施設にも展開することを検討しているということです。


用户评论

表情0/300

听友122258134

在中国社区可以帮忙

x伊鶏雨巷之人

这可是好东西

猜你喜欢
泰语听力-每日泰闻

资源来源:外网目的:方便大家练习听力泰语文字:仅供参考

by:泰语畅学

每日英语听力

这里可以帮助你练习英语听力!欢迎订阅�使用方法1.先盲听一遍原文,中间尽可能不要停顿,可以结合之前看了大概内容在脑子里回忆。这一步纯听,不需要写任何东西,看自己...

by:Rayrayrayray

每日英语听力

本系列英语材料来由纯正的英美人士朗读,本专辑的新闻朗读为慢速版本,方便广大的英语爱好者练习听力,提高的英文的同时,增长知识。建议学习顺序:首先盲听语音朗读,看自...

by:Sam老师说

每日英语听力

周一到周五,每日更新,精选音频。

by:启派国际古老师

每日听力(英音)

更新最适合中国人的英音听力每天一小段,循序渐进~受字数限制,专辑所有文本获取方式:关注微信公众号【我爱背单词】然后在公众号后台私信“BBC”3个字母,...

by:英语学习精华

日语每日听力练习

很多同学在日语的学习中,遇到的困难并不是词汇,语法,和阅读,而是听力。不管是JTEST还是JLPT考试,对听力的考核都比较严格,听力的题目从历年来看,也是有难度...

by:ALBERTCOCO

雅思听力每日练习

关注微信公众号“雅托邦英语空间站”,回复:文本,获取听力原文,文本会保持更新。除了官方题目外,其他的雅思听力非常难找。如果不想浪费真题,又想多练习一下听力,这...

by:雅思研究所

每日四级英语听力

每天听一篇英语美文,麻麻再也不用担心我过不了四级啦!

by:喵小丽读名家