【美文欣赏】2020高考日语真题阅读

2024-04-02 14:24:2508:40 2501
声音简介

音乐:吉森信 - 橙色の時;東山奈央 - ここから始まる物语

获取翻译及真题答案,欢迎关注微信公众号熊猫日语朗读(>ω・* )


入社4年目で初めての結婚記念日の日に、社内で緊急事態が発生した。もしかしたら全員が会社に泊まって、家へ帰れなくなるかもしれないという大変なことになった。「結婚記念日なので、帰らせてください」とは絶対に言えなかった。

5時になった頃、課長がぼくを呼びつけ、封筒を渡して、「これをK社に届けろ」と言ってきた。K社は隣の県にあるので、今から車で出ても8時までに着けるかどうかさえわからない。「届けたら直接帰宅していいから」と言ってくれたが、直接帰宅と言われても、K社に届けて、家まで帰ったら、きっと11時は過ぎるだろう。文句を言いたかったが、「分かりました」と言って封筒を預かった。

封筒の中を見ようとすると「内容は車の中で見ろ。急いでいけ!」と課長は冷たく言った。不満の声で「行ってきます」というと、課内の同情の目に送られて駐車場へ向かった。

車に乗り込む、封筒を開けると、1枚の紙があった。「結婚記念日おめでとう。今日はこのまま帰りなさい」と書かれていた。会社に入って初めて泣いた。

その翌年、課長は家の家業を継ぐために退社した。

送別会の席で、お礼を言ったら、そんなことあったかと課長は忘れていたかのような顔だった。

課長、お元気でおられるだろうか。


用户评论

表情0/300

袁小兰_uw

娃娃音,很好听呦

拓也君

我从初中开始喜欢日语的,但高中没开设日语的科目,继续英语的学习。现在我的生活中离不开英语,但心底还是想好好进行日语的学习。于是乎,大学里选了一门日语选修课,虽然只学了五十音图和简单的句子,但我很开心。两门语言我都很喜欢呢,新的一年继续加油喽!

恋上日语的熊喵 回复 @拓也君

いいじゃないか。頑張ってね

双子71

熊猫,听你的朗读,满满正能量!一起前行!从你这里学习

恋上日语的熊喵 回复 @双子71

😘共同进步~頑張りましょう

双子71 回复 @双子71

はい、頑張りましょう

雨停等天晴

一日のいい気持ちはあなたに会うことから始まります。

恋上日语的熊喵 回复 @雨停等天晴

それは嬉しいですね😊

猜你喜欢
美文欣赏

有没有那么一段文字打动你?

by:婴宁丨云鲸阁

美文欣赏

让生活充满诗意

by:欢妈故事屋

美文欣赏

一篇美文,一段美音,与你共鸣!

by:成思旻故事屋

美文欣赏

美文另样欣赏

by:韵织

美文欣赏

阅读本埠美文,了解本埠民情。

by:老姜夜读

美文欣赏

美文欣赏,感悟文章点滴之美。开一扇窗,望一片风景。

by:阳光下的粉玫瑰_唬头