12 第十二篇

2023-10-16 04:08:0602:15 3456
所属专辑:天声人语集萃2
声音简介

日语读物天声人语集萃2的音频,希望能对大家有所帮助!

bana13

長崎空港で、滑走路に向かう全日空機の無線が使えなくなった。ルールに反し、携帯電話の電源を切っていない乗客がいたため、一部で「携帯が原因か」と報じられた。  ところが、管制塔でも同時刻に無線が不調だったことがわかり、携帯電話の濡れ衣は晴らされたと言う。この騒ぎのおかげで、何かの時は乗客の携帯が疑われると知った。「空騒ぎ」も時には無駄ではない。

回复@bana13
表情0/300
其他用户评论

bana13

かたや、間違っても落ちない安心からか、電車の優先席では携帯電話が野放しの状態だ。電磁波は約20センチの距離で心臓ぺースメーカーを狂わせる恐れがある。外出の度、逃げ場のない車内で「凶器」に囲まれ、心で悲鳴をあげている人もいるだろう。  しばらく前の声欄に、帰宅中の目撃談「携帯メールで殴り合い寸前」がでた。優先席でメールに夢中の若い女性。前に立つ初老の男性が注意したら「うるさい」と一喝され、女性に加勢する酔客らも参戦した。場が収まり、投稿者が「殴られますよ」と声をかけると、男性は「2度あります」と答えたそうだ。

bana13

警告と違反が同居する「走る無法地帯」とは情けない。車中の飲食や化粧も見苦しいが、優先席の携帯電話は人様の体調に関わる。迷惑が見えないからと言って、罪悪感まで消えていいはずがない。鉄道会社は実効ある対策を講じるときだ。優先席で携帯を切る習慣を機内並の「常識」にするまで、何人が心で悲鳴を上げ、何人が殴られるのか。弱者や善人に勇気を強いていては、豊かな情報社会の離陸はおぼつかない。